カテゴリ:ワークショップ・講習会( 46 )

コピックアート 〜キューバ街の演奏家〜

先月途中まで取り掛かっていた絵を、やっと完成させました。コピックで描く風景画『キューバ街の演奏家』です。

c0334412_13063068.jpg

こんにちは! スタンプアート・スクラップブッキング・つくり帯の アトリエくらら です。

------------------------------

最近コピックアートクラスで、雪景色を続けて描いていたのですが、その合間にちょっと違う風景も…と、何回かに分けてキューバ街の演奏家たちの絵を描いていました。(コピックは準備・片付けがササッとできるのがいいところです)

c0334412_13113508.jpg

まずは人物の服から塗り始めました。
何人も並んでいるので、色が重ならないように写真とは違う色目です。

途中、気分を変えるため、壁の色も塗りながら交互に塗り進めていきました。

真ん中の二人がギターを弾いています。
ギターそのものも側面しか見えてないので、着色に苦労したのですが、手や指が難しかった…私自身ギターは弾けないので、指の使い方・形はこれでいいのかしら?と思いながら進めていきました。

c0334412_13184271.jpg

そして、壁や座っている木の椅子などを塗っていきました。

壁はコピックのW系をメインに塗り、地面の石畳はC系を強めています。

顔も日本人とは骨格が違うので、難しく感じました。雰囲気が出ていれば良しかな…

海外の風景はいろいろな想像をかき立てられて楽しいです。

今度は違う風景に挑戦してみます!


ご一緒した皆さん、ご指導下さった山崎先生、ありがとうございました。


コピックで描く風景画、ご興味のある方はこちら★をご覧下さい。




















[PR]

by happiness1001 | 2017-02-03 13:03 | ワークショップ・講習会 | Comments(0)

コピックで雪景色 〜蔵の街〜

コピックで雪景色を描きました。
今回は蔵の街です。雪の中を歩く人達の雰囲気が伝わるでしょうか?

c0334412_16282951.jpg

こんにちは! スタンプアート・スクラップブッキング・つくり帯の アトリエくらら です。

------------------------------

コピックアートクラスで、蔵の街の雪景色を描きました。

雪が降る中、傘をさして歩く人々、ちょっと寒そうですね…


c0334412_16362196.jpg

雪の白さは紙の色をそのまま残しています。

写真を見ながら、木々の緑を入れました。葉の上に雪がのっているのを意識して着色しました。

降ってくる雪、地面の足跡、蔵の壁を描き足していきます。


c0334412_16401434.jpg


屋根の庇、木の壁を塗り、色味が少ないので、人物の服をカラフルに着色しました。

最後に白いペンで降ってくる雪を描き足しました。


コピックで描く風景画、楽しいです(*^^*)

ご興味のある方はこちら★をご覧ください。











[PR]

by happiness1001 | 2017-01-31 16:22 | ワークショップ・講習会 | Comments(0)

コピックで雪景色・雪山編

コピックで雪山を描きました!


こんにちは! スクラップブッキング・スタンプアート・つくり帯の アトリエ くらら です。

--------------------------------------------------
今年最後のコピックアートクラスで、雪景色・雪山編を描いてきました。


c0334412_15173887.jpg

前回も雪景色だったのですが、サイズが違うのです。こちらはやや大きい2Lサイズです。(前回は葉書サイズでした )

真っ白な雪一面の景色に、家と木の幹・人物だけが色を持っています。


途中経過です。
写真を線画にして、雪を淡いブルー系3色で重ねていきます。

徐々に雪山の奥行きがでるように塗り重ね、家や木の幹の茶系を入れていきました。

c0334412_15281723.jpg

雪の部分は紙の白を残しています。

塗り進めるうちに、だんだんと白い部分が少なくなってきましたが、雪景色が完成しました。


こちらのコピックアートクラスでは、それぞれ違ったテーマで絵を描き進めていきます。

風景画・人物画・花・動物…
皆さんどれも素敵な作品でした。

ご一緒した皆さん、ご指導いただきました山崎先生、ありがとうございました。




















[PR]

by happiness1001 | 2016-12-25 15:12 | ワークショップ・講習会 | Comments(0)

コピックで雪景色

先週、コピックアートクラスで雪景色を描いてきました。

こんにちは! スクラップブッキング・スタンプアート・つくり帯の アトリエ くらら です。

****************

普段はスタンプをしてコピックで着色…ということが多いのですが、この日はコピックで風景画を描いてきました。


c0334412_06584161.jpg


はじめは線画で下書きをされた紙と、見本の写真をもらいます。

そして基本色のコピックを使い色塗り、ペン先の使い方など、細かなテクニックを教えていただきました。時間内に完成できなかったので、続きは自宅で仕上げました。


c0334412_07032416.jpg

雪景色完成しました!

だんだんと着色のポイントがわかってくると、楽しくなってきて時間を忘れてしまいます。
(*^_^*)


ご指導下さいました山崎先生、ありがとうございました!












[PR]

by happiness1001 | 2016-12-16 06:51 | ワークショップ・講習会 | Comments(0)

親子クラフトパーティー

メモラビリアートクリスマス会の翌日、親子クラフトパーティーを開催しました!

年長さんのみんな、頑張りましたね!

こんにちは! スクラップブッキング・スタンプアート・つくり帯の アトリエ くらら です。

*****************

年長さんの親子で、ミルクペイントに挑戦しました‼︎


c0334412_09533619.jpg


屋根に雪を積もらせたり、クラックルペイントをしたり、初めての体験でしたね!

まず初めに、ツリーをグリーンに塗っていきました。乾いてくるとビビ割れしてきて、目を丸くして見ていましたね!

そしてハウスの屋根をビビ割れで赤く塗り、ツリーと屋根に雪を積もらせました。

この辺りで、年長さんは遊びたくてウズウズ…
お友達が集まっているのですから、そうなりますよね(≧∇≦)


c0334412_09530757.jpg

クラックルペイントの筆使いに慣れてきたら、フレームの色塗りです。

お好みでピンク系とブルー系を選んでもらいました。ママ達に手伝ってもらいながら、完成しました!


来年は一年生になるみんな、集中して頑張りました!(^_^)v

楽しいクリスマスの写真を入れて、飾って下さいね。


ご参加ありがとうございました。


****************

アトリエ くらら では、出張・リクエスト講習も承ります。

イベント出展、PTAの講座、育児支援など、お気軽にお問い合わせ下さい。

スクラップブッキング・アルバムカフェ・キットパス・デコナップなど、いろいろなクラフトをご提案します(*^_^*)


****************

12月のスタンプアート・レッスンです。

12/13(火)10:30〜12:30
クリスマスシェイカーカード 残席1名

12/19(月)10:30〜12:30
ジンジャークッキー&トナカイ、靴下のクリスマスカード
残席 3名  初心者歓迎です‼︎

参加費 : 2,500円

現在受付中です!
単発レッスンですのでお気軽にどうぞ。

mys.book★hotmail.com
(お手数ですが★を@に変更して下さい)

こちらからの返信をもって受付完了とさせていただきます。
(2日以内に返信がない場合は、コメント欄にメッセージをお願いします)








[PR]

by happiness1001 | 2016-12-06 09:48 | ワークショップ・講習会 | Comments(0)

メモラビリアートのクリスマス会 終わりました

メモラビリアートのクリスマス会にご来場下さった皆様、ありがとうございました!

お買い物にクロパに make & takeなど、楽しんでいただけましたか?

こんにちは! スクラップブッキング・スタンプアート・つくり帯の アトリエ くらら です。

****************

12/2-3 メモラビリアートのクリスマス会にて、私はミルクペイントを使った make & take を担当しました。

c0334412_13020843.jpg


クラッキングペイントも使い、シャビーシックなフォトフレーム・ツリー・ハウスを作りました。ツリーや屋根には雪も積もってます。

小さなお子様も楽しんでペイントしてくれました。

全員の写真は撮り忘れてしまいました。
ごめんなさい!(>_<)

素敵なクリスマスの写真を入れたり、クリスマスグッズに並べて楽しんで下さいね!







[PR]

by happiness1001 | 2016-12-05 12:54 | ワークショップ・講習会 | Comments(0)

ホルベイン エンジョイペインティングフェア

先週末、ホルベインエンジョイペインティングフェアに行ってきました!

こんにちは! スクラップブッキング・スタンプアート・つくり帯の アトリエ くらら です。

******************

11/12~13 に開催された、ホルベインのイベントで、色鉛筆のワークショップに参加してきました。

こちらは、林 亮太先生の「色鉛筆で描く秋の味覚」です。赤・黄・青・黒・白 のたった5色で描きました。

c0334412_09361353.jpg

ミカンと柿を鉛筆でデッサンした後、赤(マゼンタ)で明るいところ・陰のところを意識して一色だけで描き込みます。

その後、黄・青でさらに塗り込むことにより、柿の橙色やヘタの緑なども表現できます。

自分で塗りながら、驚きの連続でした。

油性色鉛筆、面白いです‼︎


c0334412_09354975.jpg

こちらは、鈴木 淳子 先生の「平安王朝絵巻塗り絵」と、井上 美希子 先生の「カリグレイスコープ 文字の万華鏡」(右下)です。

着物好きな私には、ワクワクの塗り絵でした。
油性色鉛筆とメルツ液を使いました。
12単の重ね色などについて、とても勉強になりました。

そして、初体験のカリグレイスコープ、万華鏡のように文字を飾りカラーペンと色鉛筆で描きました。

他にも、ホルベインの新製品がお試しできたり、楽しいイベントでした。







[PR]

by happiness1001 | 2016-11-16 09:31 | ワークショップ・講習会 | Comments(0)

『花火の絵を描く』うなぎのねどこにて

先週土曜日、北品川にある『うなぎのねどこ』にて、イラストレーターの Mari 先生 による水彩画ワークショップがありました。

今回のテーマは『花火を描く』でした。

c0334412_16205717.jpeg

打ち上げ花火と浴衣姿のシルエットです。

Mari先生の見本を見ながら描きました。

c0334412_16255932.jpeg

左側に写っているのは、Mari先生の手作りパウンドケーキです。リモンチェッロに漬け込んだドライフルーツが爽やかで美味しかったです♡
ごちそうさまでした‼︎

ご参加の方々も、打ち上げ花火や線香花火など、それぞれ素敵に描いていました。
 
Mari先生のブログ→

今回もMari先生のアドバイスをいただきながら、楽しい時間を過ごしてきました。
ご一緒した皆さま、ありがとうございました。

次回の『うなぎのねどこ』水彩画ワークショップは9/22です。

************

8/28(日)トロピカルモチーフのカード
13:30〜15:30 『うなぎのねどこ』にて

まだお席あります(*^^*) →
夏の思い出の写真を飾ってみませんか?

c0334412_14280318.jpeg


















[PR]

by happiness1001 | 2016-08-22 16:13 | ワークショップ・講習会 | Comments(0)

コピック& 色鉛筆

今年の夏はものすごく暑くて、1日1日は長く感じるのですが、子供達の学校が夏休みに入ってからは、部活やラジオ体操・プール講習などの予定で忙しく、あっという間に8月も10日を過ぎてしまいました。

ところで先月、メモラビリアートで塗り絵をして以来、いろいろな画材でカラーリングをしてみたいなと思い、伊東屋で開催されたコピックと色鉛筆のワークショップに参加してきました。

c0334412_20043166.jpeg


テーマは「スカイツリーと空」
すでに下絵のあるものにコピックでカラーリングをしました。樹々の緑、川の水、川面に映るツリー、空の雲など、 いろいろな塗り方を教えていただき、スタンプしたものに着色する場合とは違っていて、とても勉強になりました。


c0334412_20045536.jpeg

こちらのテーマは「空と海」
空の色、雲の形と色、海の色、私にはコピックでの着色は難しかったですが、こちらも大変勉強になりました。

そして、次には油性色鉛筆に挑戦してきました。

c0334412_20141166.jpeg

こちらはデッサンから始めました。
デッサンするのは何年ぶりだろうか…
など考えながら、リンゴ・ガラスの瓶・布を描き油性色鉛筆で塗りました。たった5色だけの色鉛筆なのに塗り方次第で、こんな風に着色できるのですね。またまた勉強になりました。

リンゴのツヤツヤ、瓶の透明感が表れているでしょうか?


ご指導下さった先生方、ありがとうございました。













[PR]

by happiness1001 | 2016-08-10 19:55 | ワークショップ・講習会 | Comments(0)

カフェブランシュ・ボタニカルブルーム・クラス御礼


今日はスカイツリー近くの『カフェ ブランシュ』で、カードメーキングクラスがありました。


c0334412_16461179.jpeg


スタンプ初めてのHさん、カードメーキングクラス2回目のAさん、リピーターのMさん、初顔合わせです。

今回は スクラップブッキングのテクニックも取り入れた、盛りだくさんの内容でしたので、ご挨拶をしたらさっそくスタートです(*^^*)


c0334412_16511414.jpeg


まずはタグ2種類を作り、スタンプの扱い方に慣れてもらいました。そして、ダイカットした花や葉のパーツを組み合わせて、トロピカルなレイアウトをしていきました。


ボタニカルブルーム・スタンプセットは、スタンプが17個入っていて、それだけでもたくさんのデザインの組合せができます。

さらにダイカットしたパーツを加えると、立体的なレイアウトが完成します。

今日はデザイナーズペーパーをコーディネートして、リングアルバムに仕上げました。


c0334412_17180010.jpeg



それぞれ色使いやレイアウトに個性が出てステキですね (*^^*)


そしてメインのカードを作りました。
カードストックからお好きな色を選んでもらい、サンプルを参考にして縦向き・横向き、自由にイメージしてもらい、取りかかりました。

カードのアウトラインをダイカットして、お花や葉のパーツをレイアウトします。リネンスレッドを飾るとナチュラルな雰囲気になりますね。
c0334412_22014404.jpeg


花芯の部分を着色したり、葉のパーツにスタンプを捺したり、自由に組合せてもらいました。

スタンプ初心者さんもベテランさんも、楽しみながらたくさんの作品が完成しました。

ご自宅でもスタンプを楽しんで下さいね‼︎

ご参加ありがとうございました。


************


『スタンプアートクラス』

7/1 (金)10:30〜12:30
参加費 2,500円(材料費込)
タグやカードを3〜4種類作ります。

※カフェでの開催のため、ワンドリンクオーダーをお願いします。




詳細は後日、お知らせします。



















[PR]

by happiness1001 | 2016-06-10 16:44 | ワークショップ・講習会 | Comments(0)